27.11.17

上七軒ビアガーデン

草津宿~大津宿のサイクリングの後
先を急いでいたのは
京都で予約をしていたところが
あったからです。

北野天満宮近くの上七軒へ。
上七軒の置屋さんが主催する
ビアガーデンがあったのです。
夏だけ開催されるビアガーデン。
最終日ギリギリで滑り込めました。

北野天満宮の梅花祭野点大茶湯で
芸子さん、舞妓さんに出逢い
すっかり虜になっている主人。^^
その時の様子は↓リンクからご覧いただけます。
京都 北野天満宮 梅花祭野点大茶湯
今回も芸子さん、舞妓さんに会える
機会に恵まれました。

ビアガーデンは祇園や先斗町でもあるようですが
どれも8月末までで今回の私たちの
里帰りのスケジュールでは無理でした。
そういう意味では
上七軒さんとはご縁があるな、と感じました。

上七軒ビアガーデン

梅花祭野点大茶湯では
芸子さん、舞妓さんに逢えるものの
お点前を頂くので
お喋りができません。^^
でも今回のビアガーデンでは
芸子さん、舞妓さんがテーブルまで来てくれて
お話しすることができるんです。

私たちの席には舞妓さんがお二人
芸子さんがお一人来てくださいました。
どの方も魅力的でしたが
最後に来られた芸子さんは
やはり舞妓さんたちとは一味違いますね。
会話がすごく自然に始まり
ちょっとした気遣いがあったりと
感心してしまいました。^^
年を重ねて人も深みが
でてくるものなのでしょうか。
そうありたいですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   

ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・