29.11.17

淡路島 淡路人形浄瑠璃


オランダ人の主人は
日本大好きですので
日本中あちこち旅をしています。
私の実家は神戸ですから
関西を日帰りで旅行することも多いです。

今回は淡路島。
四国も一周しましたが
その時は淡路島を素通りしました。
ず~っと前から渦潮が見たいと言っていた
主人ですが、今回やっと叶いました。

渦潮クルーズの前に
淡路人形座へ。
文楽は今回で2度目です。
前回はアムステルダムで講演があり
鑑賞したことがあります。

さて淡路人形座ですが
平日の朝一番の公演だったからか
観客は主人と私のふたりだけ。
貸し切り状態で楽しませて頂きました。
(次の時間帯の公演では
たくさんのお客さんが来られていました)

演目は『火の見櫓』と『戎舞』
すんご~く楽しめました。^^
オランダの田舎町に住んでいるからか
こういう文化的なものに
とっても惹かれるようになりました。

次回はうずしおクルーズです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   

ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・