19.11.17

古都飛鳥 サイクリングでお寺・古墳巡り 4

稲渕の棚田でのんびり田舎の風景を愉しんだ後
次に向かったのは高松塚古墳。

稲渕の棚田から高松塚古墳へ行くには
石舞台古墳から来た道を戻るコース(すごく遠回り)か
自転車で通れるかどうか不明(でも近道)な
朝風峠経由のコースかになります。
(グーグルマップで確認できませんでした)

取りあえず行けるところまで
行ってみようと朝風峠経由のコースを選びましたが
観光客はもちろん、誰もいないので
不安になってきたところ
農作業をしている方がいたので
尋ねるとすぐそばが朝風峠の頂上だというので
安心してそのまま高松塚古墳へ。

高松塚古墳

高松塚古墳壁画 西壁女子群像で有名

高松塚壁画館では幸か不幸か
展示物が予想以上に少なかったので
行けないと思っていたキトラ古墳へ行く
時間が取れました。


キトラ古墳


明日香村の風景

見どころの多い古都飛鳥。
ゆっくり観光する私たちにとっては
1日で巡るのはちょっと時間が足りなかったけれど
レンタサイクル返却時間17時まで
8時間たっぷり散策しました。


夜は大阪に寄って
滋養たっぷりMUJI CAFEご飯。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   

ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・