23.11.17

東海道 草津宿~大津宿をサイクリング 2

瀬田の唐橋から東海道のコースを離れて
寄り道をします。
石山寺へ。

歌川広重 近江八景 石山秋月

紫式部が石山寺に参篭していた時
源氏物語の着想を得たとする伝承があります。

石山寺の紫式部(歌川広重 画)


本堂は国の天然記念物の
珪灰石という巨大な岩盤の上に建ち
これが寺名の由来ともなっています。


本堂をお参りしていた時に
ちょっと、とお寺の方に声を掛けられ
入ってはいけない所に入ったかと
ドキッとしたのですが(苦笑)
外国人の主人を見て
参拝記念にスタンプがありますよと
教えてくださったのでした。


スタンプには白紙が用意されていましたが
My stamp帳を持っている主人は
ささっと帳面(小学生が使う自由帳です。^^)
を出しました。






石山寺へ寄り道した後は東海道へ戻り
琵琶湖沿いを走り、大津宿を超えて
三井寺へ。


歌川広重 近江八景 三井晩鐘






大江大橋を渡って草津宿へ戻ります。

草津宿本陣

朝出発した草津宿ですが
草津宿本陣はまだ開館している
時間帯ではなかったので
最後に寄りました。



自転車返却(23時)までには
まだまだ時間がたっぷりありましたが
草津宿本陣の見学はささ~っと。
この日の夜は別の予定が。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   

ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・