1.3.17

京都 竜安寺



梅苑の幻想的な世界と


参道の屋台から流れてくる
美味しそうな匂いに
後ろ髪を引かれながら
次の目的地へ。


北野天満宮からは
嵐電でニ駅ですが
麗らかな日和だったので
歩いて行くことに。
竜安寺


竜安寺の枯山水はあまりに有名で
もうすでに来たことがあると
思い込んでいました。


以前見学したのは
南禅寺の方丈庭園。
主人が初めて日本に来た時のこと。
もう15年ほど前になります。


当時金閣寺へ行ったので
そこからほど近い竜安寺に
どうして寄らなかったのか不思議に思い
遠い記憶(笑)を辿ると
金閣寺に行った後
銀閣寺に行ったことを思い出しました。
金閣寺の煌びやかさと
銀閣寺のわび・さびの世界を
比べて貰いたかったからでした。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   

ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・