17.2.17

金沢 ひがし茶屋街


金沢1・2日目両日とは打って変わって
青空の広がる金沢3日目。
金沢城や兼六園が
全く別の場所のように
輝いていました。


3日目 最終日は
ひがし茶屋街散策。






↓ 金沢で一番大きなお茶屋さん『懐華樓』


今はお茶屋さんとしては使われておらず
当時そのままのお茶屋さんが見れる
博物館のようになっています。







↓ 現在もお茶屋さんとして
続いている『志摩』










金の畳





ひがし茶屋街散策後
お宿チェックアウトに戻りました。

2泊3日のみの宿泊だったのに
お宿の受付で鍵を受け取る時に
名前を言わなくても
『◯◯さまですね」と言って
さっと鍵を手渡してくださる
女性がいました。



流石ね・・・って思いました。
私は日本を離れて益々日本贔屓ですが
日本では当然だと思われているサービスは
世界では当然ではありません。
そのことが伝えたくって
『心温まるおもてなしを
ありがとうございました。』と伝えました。
(ちょっと大袈裟でびっくりされたかもしれませんが。苦笑)

1日目は雪で写真を撮る余裕のなかった金沢駅

その女性の方と滞在中の話をしていると
『折角冬の金沢に来たのに雪がない』と
溢される方も多いのだとか。
足元が悪く、動くには不便な2日間でしたが
冬の金沢らしい金沢観光ができたことに
改めて感謝でした。

振り返れば母とは
一緒に色々旅行しています。
北海道、東北、四国、九州。
そして今回の金沢が
共有できる想い出に加わりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   

ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・