15.2.17

金沢 長町武家屋敷跡


金沢市老舗記念館



手毬の展示がありました。

以前高山に行ったときに初めて出逢った手毬。
記念にとひとつ求めたのですが
今回も金沢能楽美術館のお隣が
金沢伝統工芸品を扱うギャラリーになっていて
加賀手毬の販売もしていたので
またひとつ手にしました。
金沢では娘さんをお嫁に出すときに
魔除けとして持たせる風習があるそうです。


高山で手毬を手にしたとき
費やす時間と技術に見合わないと思える
価格(安すぎる)だったので
そのことを尋ねると
お婆ちゃんや主婦が趣味で
作っているものだからとのことでした。
置かれている手毬はどれも精巧で
とても趣味レベルではなく
伝統工芸品として
十分なレベルかと思いました。
ヨーロッパではハンドメイドの作品は
本当に高い・・・


野村家



決して武家屋敷跡だった訳ではないのですが
こういうお家が並んでいると
小学校2年生まで住んでいた
神戸市須磨区の月見山の情景と重なります。
お友達のお家も純和風で
野村家のようなお家とお庭でした。
渡り廊下を渡って離れに行くこともできました。
もうずっと訪れていませんが
あそこは大分変わったのかもしれませんね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   

ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・