26.1.16

ヘレボルス "チュチュ"


本来は3~4月に花を咲かせる
ヘレボルス(クリスマスローズ)ですが
年末が暖冬だったため
かなりの蕾を上げてきておりました。

去年の1番バッターもこの子でしたが
今年もスノードロップよりも
早く咲きました。

日本ではヘレボルスは
花が咲く前に葉をすべて
切り取ってしまうらしいのですが
オランダでは霜よけの為に
葉をすべて残すようです。
土地柄によって育て方は
やはりちょっと違ってきますね。

最近また暖かくなってきたので
ガーデニング病が
疼いてきましたよ。^^

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

   

ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします♪

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・