21.8.15

フランスアンティーク  バカラ クリスタル ワイングラス 2個セット


今日はパリで買い付けたお宝(笑)を紹介します。
あまりに素敵だったので2か月ほど
手元で温めました。(笑)

本当にたまたま入った
アンティーククリスタル専門店だったのですが
とても素敵な出逢いがありました。
バカラのワイングラスのセットです。

このグラスのセットとの出逢いもそうですが
ショップのオーナーとの出逢いも
私にとっては特別なものとなりました。

普段は奥様が切り盛りされているらしいのですが
その時偶々いらっしゃったのは
きっちりとスーツを着こなしたお爺ちゃま。
かといって、敷居が高いという感じはまったくなく
とても丁寧に、親切に
何も知らない私に
色々と教えてくださいました。

グラビュールの素敵なこのバカラのグラス。
ワイン用には小さいと思ったので
『これは何用のグラスでしょう?』と尋ねると
『ワイン用です。この大きさが、フランスの
ワイングラスの一般的なサイズです。』
とのお返事。

フランスアンティークのグラスは
小さなものが多いのですが
このサイズがスタンダードだったのですね。
ずっと不思議に思っていたことが解けて
スッキリ。(笑)


前置きが長くなりましたが、
1764年創業、老舗バカラの
ワイングラスの2個セットです。
フランス王室はもちろん
世界中の王室御用達として
有名なクリスタルメーカーです。
(昭和天皇も皇太子時代にパリの
バカラショップへ寄られているのだとか。)

美しいグラヴュールに
すっきりとしたステム。
優雅な時間が流れそうです。(笑)

細やかな傷さえも確認できないので
未使用かそれに近いコンディション。
お値段は張りますが
高品質のお墨付きクリスタルガラスです。
一生もののワイングラスとなると思います。

このバカラ クリスタル ワイングラス 2個セットを
Antiques Lis de la vallée ヘ更新しました。

詳細は ↑ リンクをクリックしてください。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
   

ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします♪

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・