7.5.15

京都 鞍馬・貴船

鞍馬寺 仁王門

 2014年9月の里帰りでは
3度京都を訪れました。
1度目は大覚寺 観月の夕べ
2度目は 比叡山延暦寺
そして3度目がこの鞍馬~貴船です。


鞍馬寺 770年建立


鞍馬は牛若丸(源義経)が修行をした地として著名で
能の『鞍馬天狗』でも知られています。


木の根道


貴船神社

水神である高龗神を祀り、
古代の祈雨八十五座の一座とされるなど、
古くから祈雨の神として信仰されました。


水の神様として、全国の料理・調理業や
水を取扱う商売の人々から信仰を集めています。
古来より、晴れを願うときには白馬が、
雨を願うときには黒馬が奉納されたが、
実際の馬に代わって木の板に描いた馬が奉納されたこともあり、
このことから絵馬が発祥したとも言われています。



京都の夏の風物詩 納涼床
私たちもここでランチをと予定していたのですが
気をそそられるお料理がなく(苦笑)
結局素通りしてしまいました。

川床料理を楽しむ人たち

流しそうめん

貴船からほど近いお寺2か所に寄りました。

妙満寺
 1389年日什上人によって創建された
顕本法経宗の総本山。


本坊の「雪の庭」は松尾芭蕉の俳句の師、
松永貞徳が造営したものと伝えられ、
かつては雪月花三名園の一つに数えられました。



実相院

庭園は池泉回遊式庭園枯山水の石庭の2つがあります。

池泉回遊式庭園

枯山水の石庭


新緑、紅葉の頃とも見所となっており、
特に部屋の黒い床に木々が反射する光景は
「床緑」「床紅葉」と呼ばれ知られています。

里帰りではあと
主人からユニバーサルスタジオジャパンを
リクエストされ、行ってきました。
今回2度目だったのですが
新たにハリーポッターの世界ができていました。
これは100%楽しめました。

また、丁度ハロウィーンの時期でしたので
ホラー系アトラクションもありました。
私はかなり苦手なのですが・・・
もう、2度と体験したくないです。(苦笑)

これで2014年里帰りの投稿はおしまいです。
ホッ。(笑)


・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
   にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ

ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします♪

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・