21.5.15

藤の木の下で


裏庭の藤が咲きました。
藤の故郷の日本では
棚仕立てにすることの多いと思いますが
オランダでは家の壁面や板塀に
這わせることが殆どです。


うちの裏庭の藤は
私たちが来る前からあったものです。
おおらかに(大雑把に?笑)
誘引されていたので
きちんと壁面に沿って育っておらず
私たちが来た時には
蔓が太く育っていて
既に修正不能な状態でした。
それでも最近はそんな自然な立ち姿が
良いなと思っています。


藤の甘い香りが裏庭中に広がっています。


そんな藤の木の下で
リクライニングできる
大きなガーデニングチェアーに
寝そべってガーデン雑誌を
めくっている内に
なんと、眠ってしまいまいした。(笑)


至福のひととき。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
   にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ

ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします♪

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・