21.4.15

日本のユキヤナギ

ユキヤナギ Spiraea thunbergii Siebold ex Blume

アトリエ前にあるテラスのユキヤナギが咲きました。
普段はテラスの奥に置いているのですが
1年に1度だけ咲くこの花を満喫したくて
アトリエの窓際に移動させました。

Spiraea Vanhouttei

ユキヤナギが欲しくて
5年ほど前に迎えたのが ↑ 
(画像は2年前のもの。
今年の開花はまだです。)

ラベルには日本のユキヤナギの
写真が写っていたので
ユキヤナギだと思って迎えました。
小さな苗だったので花が咲くまでに
3年ほどかかったのですが
花が咲くと、どうも違う品種の様で
後からこれは Spiraea Vanhouttei (日本名は不明)
だと判明。 ガ、ガ~ン、でした。^^


日本のユキヤナギのラテン名を調べてみると
Sieboldの名が付いていました。
シーボルトも日本のユキヤナギが
欲しかったのだなと
思わずニンマリ。^^

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
   にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ

ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします♪

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・