6.3.15

フランスアンティーク  金糸 銀糸の刺繍 チュールレース



今日はお宝級アンティークの紹介です。^^

先日私の大好きなアンティークディーラーの
ご自宅へ伺いました。
ご自宅は17世紀の建物で
天井にずっしりしたむき出し梁や古い窓枠。
家具もすべてアンティークの家具で
ベルエポックの時代に
タイムスリップしたかと思えるほど
溜息がこぼれっぱなしの空間です。

いつも素敵なものを紹介してくれるので
今回もどんな出逢いがあるか
とても楽しみにしていました。

ところが、この日は私の心に響くものが
本当に何もありませんでした。
数百キロ車を走らせたのも
無駄に終わったかも・・・。(涙)

それでも見落としているものはないかと
必死になって探していると
『あれ、これは何?』
と思えるものに目が留まりました。
それが今日紹介する
チュールレースだったのです。

シックな色合いでノワールのレースかと思ったのですが
折りたたまれていたレースを広げてみてビックリ。
金糸・銀糸の刺繍がびっしり
施されたチュールレースだったのです。
丈の長いレースなので
広げていくうちに、どんどんと
現れてくる素敵な刺繍パターン。
思わず、『ワァ~ォ』と歓声をあげました。(笑)



フランスのチュールレース。
バラの花と蕾の刺繍が施された
シックで繊細なチュールレースです。


このタイプのレースはコレクターがいるので
お手頃価格では決して手に入らないのですが
これほど素敵なデザインのものは
もう手に入らないかと
(そしてお嫁に行けなくても良いという気持ちもいっぱいで 笑)
買い付けました。




この金糸 銀糸の刺繍 チュールレースを
Antiques Lis de la vallée 
アンティーク リ・ドゥ・ラ・ヴァレ ヘ
更新しました。

詳細は ↑ リンクをクリックしてください。


・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
   にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ

ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします♪

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・