31.12.14

今年もありがとうございました。

ドイツの街のライトアップ

いよいよ今年最後の日になりました。
振り返ると今年は本当にあっという間でした。
9月に夏休みを頂いた時は
ちょっと前に新年が明けたばかりなのにと
感じていましたから。(笑)

今年は古道具 Lelietje van dalen が3年目、
Antiques Lis de la vallée が2年目に入り
色々と考えることも多い年でした。

今のショップはアンティークショップを始めた時
『一歩前へ踏み出す、始めて見なければ分からない』
という気持ちから、取り敢えずの形で
できあがったショップです。
他のショップさんのように
ショッピングカートを設定していませんし
商品の更新もマイペースです。

カートを設定すると、同じ商品へのご注文が重なってしまって
ご迷惑をお掛けすることもなく、
また、メールでご注文頂くお手間も省けます。
ネットショップというと、『今どきの』とか『便利な』
イメージがあると思うのですが
当店は決してそういうお店ではないですね。(苦笑)

お手間をお掛けしないように、カートを設定し、
お支払まで一度にできるように、と考えたこともありました。
また、もっと多くの方にアンティークを楽しんで頂けるよう
商品更新ペースを上げようとか・・・

でも結局、『今のままで良いのだ。
このままで行こう。』と決心ができました。
今年の初めごろに頂いたお客様からの
コメントがきっかけでした。
お客様とメールを通じお話しをさせて
頂くことが少なくないのですが
一生心に残る感想を頂いたのです。
つくづく私は幸せ者だなと感じました。

アンティークは私自身の思いが
たくさんこもったものですので
商品やお代金のやりとりだけではなく、
お客様とすこしお話をさせて頂くことが
大切、とおもうのです。
実店舗のようにお客様とお顔を合わせて
言葉を交わすことはできませんが
メールだからこそストレートに
伝わってくる言葉があります。

勿論、それを望まないお客様もおられますから、
ビジネスライクにお手続きのみの
メールをお送りすることもあります。

こんなショップですから
お客様との相性も合う、合わないが
大きいかもしれません。
これまで同様お客様には
ご注文からお届けまで
すこしお手間を頂くことになりますが
そのことを『相性が良い』と感じて頂けたら・・・
と望んでいます。

これまでお客様から頂いた
心温かなメッセージをいっぱい抱えて
心からの感謝と共に2015年へと進みます。

今年も一年、たくさんの出会いを
ありがとうございました。
どうぞ良いお年をお迎えくださいね。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
   にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ

ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします♪

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・