15.10.14

家籠りの秋


読書の秋
スポーツの秋
食欲の秋
芸術の秋

皆さんはどのような
秋を過ごされるでしょうか?

オランダの秋は
どんよりと曇ったり
雨が降ったりすることが多く
家籠りにぴったりです。

先日着なくなった洋服の整理をしました。
なかなか処分できない性格で(苦笑)
着なくなってしまった洋服を
たっぷり抱え込んでいました。

オランダには不要になった洋服を
入れるためのコンテナが
ショッピングセンター近くなどに
設けられています。
そこに入れられた洋服は
着るものがない人たちのところへ
届けられることになっています。

だからまだ着れるのに
着なくなってしまった洋服を処分する
後ろめたさも少しは解消されるのですが
よくもこれだけ貯めたものだなと
呆れるほど出てきました。

まとめて大きな袋にいくつも詰め、
後は持っていくだけになっていました。
が、後から思いついて
ひとつだけ手元に残すことにしました。
リネンのスカートです。
(↑ 画像に映っています)

ふと思いついて
このスカートをリメイク
することにしたのです。

そしてもうひとつ、ずっと前から
いつかリメイクで使おうと思って
取っておいていたものを
引っ張り出してきました。
穴だらけだったアンティークレース。


このふたつを使ってクッションカバーを作りました。
白いクッションカバーの上にレースを当ててみると
綺麗なレースの柄がはっきりと見えないので
リネンを下地にすることにしました。
下地とのコントラストがある分
穴の補修も目立つのですが。(笑)

雨の日にチクチク。
結構好きな、家籠りの秋。^^

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
   にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ

ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします♪

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・