8.7.14

芝生の張り替え


春のサッチングの作業時に
急遽芝生を剥ぐことにしました。
全部剥いだところの様子はこちら

自分流の種まきの方法ですが
書いておきますね。

まず、土を入れ替えて
コンポスト、石灰、牛糞、芝生の肥料を
たっぷりと漉き込みました。
フカフカの地面になりました。

種まきは最低気温が2桁になってから
(6月上旬)
結局3回種まきをしました。
1回目の種まきで
約3/4ぐらいが埋まり、
2回目と3回目で全体が埋まりました。
毎回の種まきは2週間間隔をあけて
発芽状態を確認してから
次の種まきをしました。


初めての芝刈りは
芝が8cm以上に伸びてから。
私は10cm以上延ばしたままに
していたでしょうか。^^
初めての芝刈りは芝刈り機で
一番長く芝を刈れるよう設定。(6cm)
1週間に1回6cmで芝刈りした後
(3週間ぐらい)
初めて4.5cmの設定で芝刈りを
した後の画像が↑2枚のものです。(昨日撮影)

張り替えたばかりだから
当たり前なのですが
苔のない芝生は気持ち良いです。
これがずっと維持できれば
良いのですが。
秋~冬が怪しいな。^^

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
   にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ

ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします♪

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・