30.7.14

1912年4月号 L' ILLUSTRATION と MALLIÉ のレザヴォワ


1912年4月20日発行のL' ILLUSTRATION
表紙に惹かれ中のページをめくってみると
当時の素敵な広告が目に留まりました。
(記事そのものには目が留まらない。^^)


イラストや


美しいレタリングを見ているだけでも
見飽きない広告。


香水の宣伝も結構載っています。


そして当時は現役(!)
今ではクラッシックカーと呼ばれる車の宣伝。



沢山あったL' ILLUSTRATIONの中から
この1部だけを買い付けました。
年代によって内容がかなり異なり
(戦争中のものだったり)
この時代のものが一番素敵でした。

が、販売中止になってしまいました・・・
理由は ↓ これ。


タイタニック号。

タイタニック号とスミス船長

処女航海中のタイタニック号が
北大西洋上で氷山に接触し沈没したのが
1912年4月14日。
このL' ILLUSTRATIONの発行日が1912年4月20日。
沈没直後の発行号だったのです。

タイタニック号の船内の写真

その日私が見つけてきたアンティークの中から
この雑誌を主人が見つけたときに
『これ、売らないで』と。 ^^

折角素敵な雑誌を見つけたけれど
非売品になってしまいました。

そしてこの雑誌がさらにすごいのは ↓ の広告!


って、ごくごく、一部の方しか分からないと思うのですが
以前この広告に出ているお品を2度
当店で紹介したことがあります。
MALLIÉ のレザヴォワ。


↓ ショップで紹介したMALLIÉ のレザヴォワです。



イギリスでは色々な会社がこのレザヴォワ(フィルター)を
作っていたようなのですが
フランスではこのMALLIÉのものしか
なかったのかもしれません。
色んなデザインのものがあれば欲しいと
販売者の方にお願いしたのですが
フランスにはこのタイプのものしかないとのことでした。


それぞれ、ガーデニングがお好きな方々の元へと
お嫁入りさせて頂きました。

ブログ、見てくださっているでしょうか。
このレザヴォワの広告です。

この広告のことも
タイタニック号のことも知らないで
買い付けたのですが
沢山ある中からよくこの1部を
選んだことだな~と
自分でも不思議に思います。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
   にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ

ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします♪

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・