20.2.13

冬のガーデニング


去年までは 冬の間は室内で
球根の水栽培をしていました。
今回は晩秋に里帰りがあったので
球根の準備をすることなく
冬に入ってしまいました。

そのためかガーデニングを今年ほど
待ち遠しく思ったことがないかもしれません。

いよいよ我慢しきれなくなって(笑)
裏庭のお掃除を始めました。
毎年春にはお庭の大掃除をするのです。

毎年煉瓦が苔で緑になってしまうので
その作業が主になるのですが
作業台やテーブル、椅子、鉢、
ジョウロなどのガーデニンググッズ
を綺麗に洗います。

外が寒いので長時間は続けられず
3時間と制限時間を決めて
今日はその作業の2回目でした。

が、途中で断念しました。
前回もなんだか苔が取れないなと
思っていたのですが
今日もテラコッタの鉢などがつるつるして
どういう訳か汚れが落ちません。
うっすらと凍っていたのです。
そして水を使うので
バケツに水を入れていたのですが
数十分ですぐに凍ってしまいます。

冷静になれば(ならなくても?)
こんな日にお掃除しても
体力を消耗するだけよって
分かるのに。

お庭掃除さえもオアズケを食らって
子供みたいに
機嫌が悪くなりそうでした。(笑)

そんな様子をずっと見ていたかのように
可愛く咲いているスノードロップが
焦らないでって言ってるように思えました。


・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
   にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ

ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします♪
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・