30.12.12

シクラメン・コウム

11月上旬日本に里帰りする前にシクラメン・コウムに蕾がたくさんついているのを見つけました。
そのときの様子はこちら
1ヶ月留守にするうちに咲いちゃうんだどうな~と複雑な心境でしたが
帰ってきて確かめているとまだ蕾のままでした。
11月は氷点下の日が続いていたようで蕾も成長できなかったのでしょうね。
そして今のシクラメン・コウムはこんな感じです。


厳しいオランダの冬でもお庭で育てることができる品種の
シクラメンがあることを知らず(-15℃ぐらいまで)
この可愛らしい色合いのシクラメンに出会ったときはとても嬉しかったです。
冬枯れの寂しいお庭でこの小さな場所だけは華やかに咲いてくれるのを心待ちにしています。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
   にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ

ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします♪

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・