25.2.12

ミニアイリスが咲きました。


エランティス(キバナセツブンソウ)に続き、ミニアイリス(アイリス・レティクラタ)が
咲き始めました。
キバナセツブンソウは花数がちっとも増えてくれませんが、
このミニアイリスはすこしずつ花数が増えてきました。
一箇所(ひとつの球根)から3つ花が咲いたものもあります。


フロントガーデンで早春に咲く球根の中では一番大きな花を咲かせ、
色が鮮やかなブルーなのでこの花が咲くとお庭が一気に賑やになります。

球根を植えるときにひとつの品種を同じところにまとめて植えるか
お庭全体に色んな花をぽつぽつと咲かせるかで迷ったのですが
後者の方が自然に見えるかな~と思ってそうしました。


蕾をつけていてこれから咲いてくるものもあります♪


花びらに溜まった雨水がお日様の光を浴びて
まるで宝石のようにキラキラと輝いていました。
早春に花を咲かせてくれるこの球根の花たちは私の大切な宝物です♪

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・  ・ 

人気ブログランキングに参加しました。
応援よろしくお願いします♪
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・  ・