11.1.12

鉢植えバラの植え替え作業

冬の庭仕事のメインになる鉢植えバラの植え替えをしました。
実は鉢植えのバラが20本もあるので4回に分けて作業しました。
殆どがフロントガーデンの砂利道に置かれているので
煉瓦敷きの駐車スペースまで移動させての作業です。
大きな鉢に植えているので持ち運びが辛く腰が…。(笑)

一番大きな鉢はこれ↓

スタンダード仕立てのアブラハム・ダービー。
大きさの割りに根はそれほど大きくはありませんでした。


底石を全て発泡スチロールを小さく砕いたものに変えて
すこしでも鉢を軽くするよう工夫しました。

そして去年から気になっていた、瀕死のメアリー・マグダレン
やはり根はかなり貧弱でした。
他のバラと比べると一目瞭然。これなら無理ないですね。
(左がメアリー・マグダレン。)

オランダでのバラの剪定は秋に軽く、そして翌年3月にすることになっています。
だからあとは剪定が残っていますが、植え替えが終わってほっと一息つきました。



今年はどんな花を咲かせてくれるでしょうか。
また自然のサプライズ(自分が思っているような花色や咲き方をしないこと)があるのか、
今からワクワクしています。