5.10.11

手作りバードフィーダー

私の秋冬の楽しみのひとつは野鳥を眺めることです。
夏の間はあまり姿を見せない鳥たちが秋になると戻ってきて
花が少なくなってきた裏庭が賑やかになります。

3日ほど前にヨーロッパコマドリを久しぶりに見かけました♪
この時期はストレスをためているのでじっとしていることが多いと教わったばかり。
夏の間は餌を置いていないのですが、早速餌を取り付けました。

お団子タイプの餌には専用のフィーダーを持っているのですが、
今回はちょっと手作りしてみました。

テラコッタのポットに引っ掛けただけのものですが、
お団子とセットになるとベル型に見えて可愛いです♪

でもこのフィーダー、鳥たちには餌が見つけにくいようです。
毎日集団でやってくるシジュウカラにもまだ見つかっていません!
さて、誰が一番に見つけるかな~?