10.9.11

気球

気球に乗ったことはありますか?
私は高いところが苦手なのでとても乗れそうにはないのですが
夏になると家の窓からもよく気球が飛んでいるのを見かけます。

8月末に遠出のサイクリングをしたのですが(見所がたくさんあったのですが
最近ブログをアップするまとまった時間がとれないためまだ投稿できていません)
その帰りに気球が上がる場面に遭遇しました。

その場所に来たときにちょうどこんな感じで気球に熱風を入れようとしていました。

知らなかったのですが、人の入るかごの部分
初めはこういう風に横に倒されているんです。

気球は思っていたよりもずいぶん大きなものでした。

どんどんと熱風がいれられ


かごも起き上がりました。
かごが起き上がった途端にたくさんの人がかごの中へ入りました。
初めからたくさんの人がかごの中で待機できないからです。
↑2枚目の写真でもわかると思いますが
倒れた状態では上側の部分に人が入れないのです。

そしてふわりとかごが持ち上がり、あっという間に飛んでいきました。

気球に乗りたいという気持ちにはなれませんでしたが
ワクワク顔の人達をを見るのは楽しかったな~♪