28.8.11

フウセンカズラ(カルディオスペルマム)の花

6月には小さな芽だったフウセンカズラが花を咲かせました。
フウセンカズラはあの風船のイメージしかなく、どんな花が咲くのか分かりませんでした。
こんなにちっちゃかったんですね。


その後ゆっくりの成長で中々背丈が大きくなりません。
2~3mになるとのことだったので鉢の中の土を低めに抑えていたんですが。
でもね、小さな花がたくさん咲いているんです♪

ブログ友達が3年ほど種を採ると種が小さくなるので新しい種を買うと言われていました。
でもこちらでは種も苗も売ってないんです。ホオズキはあるのですが。
日本のものなのかと思ったら北米原産でした。

家の前にあるハーゼルナッツの街路樹、実が道路にぽろぽろと落ち始めています。
秋はもうすぐそこまで来ているのかな~。