24.7.11

再チャレンジ デルフィニウム

何度も失敗しているデルフィニウムですが、もう一度チャレンジしてみようと思ったのは
お花屋さんで綺麗に咲いているデルフィニウムに出会ったからです。(←単純~)

ラベルは付いていたのですが、お店で確認せず買ってきてしまったのです。
ラベルには何とピンクの花の写真が。うぅ、名前が分からない…。

今度は鉢植えでチャレンジしています。
カタツムリが出れば場所が変えられていいかなと思ったのです。

ところが、金曜日の夜に見たGardener's World(イギリスのガーデニング番組)で
カタツムリの寄ってこない方法が紹介されていました。
オスタのお庭が紹介されていたのですが、カタツムリ対策はどうされているかとの問いに
「にんにくを入れた水を沸騰させ、冷ましたものを葉に与える」とおっしゃっていました。
ここでもにんにくが登場。にんにくってガーデニングには欠かせないのですね。
よ~し、この方法で頑張ろう!