17.6.11

ピエール・ドゥ・ロンサール

ピエール・ド・ロンサールが咲きました。
このバラは日本では一季咲き?返り咲き?オランダでは四季咲きです。
つるバラですが、蔓がかなりしっかりとしているのでつるバラとして誘引せずに
シュラブとして育てています。
つるバラにして大きく育てると花数が増えますが、このバラがいっぱいに咲くと
かえって私の庭には合わないと思うのでこのぐらいの大きさがちょうどいいかな~。


うちのお庭にあるバラの中でこれが一番の大輪のバラでしょうか。
蕾もコロンコロンしていて大きいです。

白い蕾が開くにしたがってピンクの縁取りがついてきます。

更に開いてくるとうっすらとピンクのバラになります。


病気に強いようで黒点にもうどん粉にもかかりにくい剛健なバラです。