7.6.11

種まきのその後

種まきのその後の様子です。
発芽率の悪い品種(コリアンダー)もありましたが、無事全部発芽しました。

ハーブの種まきのときのものをあわせるとかなりのハーブの種まきとなりました。
オリーブは予定通り(?)反応なしです。


発芽したハーブは鉢植えにし、今は昼間は外で、夜はガレージで育てています。
鉢の下の木箱はガーデンセンターで無料でもらってきたものです。
もともとガーデンセンターが苗を仕入れたときの木箱ですが、
お客さんが買った苗を持って帰るのにどうぞと置いてあるものです。
鉢をガレージに移動するときに一気に運べて便利です。それにいちご柄が可愛いでしょ♪

↓はフウセンカズラ(カルディオスペルマム)です。

去年の里帰りで近江八幡の水郷めぐりをしたときに
(手こぎ舟でそれはそれは風流でしたが、投稿アップしてません~)
フウセンカズラの種をもらいました。

子供の頃フウセンカズラの風船を手でつぶしてみたりしませんでしたか?
懐かしいな~。旅の思い出の種まき。あの風船がまた見れるでしょうか。