24.5.11

種まき

きのうのサイクリングの投稿で書き忘れていたことがあります。
帰りにたまたま見かけたガーデンセンターに寄ったのですが、
そこで種を数種類買ったのです。


コリアンドゥルム(コリアンダー) 香菜のことですね。 セリ科一年草
メリッサ・オフィシナリス(レモンバーム) シソ科多年草 ある方のお奨めハーブ♪
タイバジル シソ科一年草 エスニック料理の好きな主人が欲しがりました。
ナストゥルティウム・オフィシナーレ (クレソン、オランダガラシ) アブラナ科多年草
ブラッシカ・ラパ(ミズナ) アブラナ科一年草
セリンセ・マヨール 一年草
バーベナ・ボナリエンシス 耐寒性宿根草

普段私が行くガーデンセンターは大型のチェーン店ですが、
田舎には個人経営のガーデンセンターがたくさんあります。
所変われば売られているものも若干違うものでこのガーデンセンターには
野菜やハーブの苗や種が充実していました。田舎だからかな~。

私が持っているミニミニ温室ではとても足りないのでもうひとつミニ温室を買い足しました。
オランダでは春夏の温度が安定しないことが多いので種まきにはこれがあった方が便利。

種を買ったガーデンセンターでも売っていたのですが、他のガーデンセンターの割引券を
持っていたのであとでそちらで買ったほうが安いと思い、そこでは買いませんでした。
ところが今日ホームセンターに行くと偶然ミニ温室が半額になっていて、
さらにお一人様1品限り全品20%引きのセールをしていたのでとってもお得に買えました。
早速頑張ってもらいま~す♪