21.4.11

ノブドウ

ノブドウは葉も実もとても好みの植物なのですが、今まで出会いがありませんでした。
調べてみると東アジアが原産とありますから、ヨーロッパにないのも仕方がないかなと
諦めていました。

今度の土曜日の朝8時から2時間限定でいつも行っているガーデンセンターが
全品2割引セールをするので義母と一緒に行くことにしているのですが、
今日下見に行ってきました。(笑)
去年も行ったのですが、あれこれ悩んでいるうちに時間切れになったりしたので~。
いつもは宿根草しか見ないのですが、今日は観葉植物も見てきました。
玄関に飾るものが欲しかったからなんですが、なんと観葉植物のコーナーでノブドウらしき
ものを見つけました。名前はAmpelopsis brevipedunculata。


ちっともブドウらしい名前じゃない…
ラベルには気温は25度から-10度までと書いてありました。
-10度まで耐える観葉植物って…と思い、もしかして~との期待を膨らませて
お店の人に尋ねてみることに。
私:「これはブドウの種類ですか?これは-10度までって書いてありますが、
外でも育てられますか?」
お店の人:「ブドウではありません。-10度とは書いているけれど、冬は外では無理です。」
そっか、ブドウではないんだ。でもこの斑入りの葉がなんとも素敵♪
おまけに傷んでいない株なのに80%引きになっている。
観葉植物としても素敵なので2鉢買ってみることに。

家に帰ってきて早速調べてみると「ノブドウ」でした~。
ノブドウはブドウとは別属なのでブドウではなかったんですね。
それにしても観葉植物として売られていたとは…。

よし、ノブドウなら1株を外で育てよう。冬ガレージで越す大株が増えるけどやってみよう。


この素敵な蔓をどこに這わせればいいでしょう。板塀が似合いそうだけれど…。