19.4.11

藤の花芽

藤に花芽がつきました。藤も例年より半月は早い開花になりそうです。

↓最近ずっとお天気が続いていて太陽の下では写真がとれないので
夕方(といっても20時半頃なんですが)撮ったのですが
影のようにしか写りませんでした。(汗)

下のほうについている芽をアップで。

3年前主人と一緒に日本を旅行したときにも藤に出会いました。
平等院の藤棚は圧巻でした。東北では自生しているヤマフジを初めて見ました。

日本の藤をヨーロッパに持ち込んだのは長崎オランダ商館付医師として
日本にやってきたシーボルトです。紫陽花、椿、芍薬などもそうですね。
出島から出ることを許されなかった外国人がこれほど多くの植物を集め
持ち帰ったのは相当貪欲ですね。
ライデン大学の植物園ではシーボルトが持ち帰った藤(樹齢160年)を
今でも見ることができます。
藤をオランダで見るとシーボルトの日本の植物に対する熱意を思います。